Web閲覧規約

 

【目的】

このWeb閲覧規約(以下「本規約」といいます)は、本Webサイトを閲覧する際に遵守いただく事項を定めたものです。

 

Webサイトには関係組織が運営している箇所があり、また、関係組織が運営している他のWebサイトおよび監督組織が運営しているサイトへのリンクが含まれています。それらの箇所やリンク先のWebサイトを利用される場合は、その中で掲載されている規約にも同意いただく必要があります。

【定義】

本規約における用語の定義は次のとおりです。

・産総研:国立研究開発法人産業技術総合研究所をいいます。

・東大d.lab 基盤設計研究部門:国立大学法人東京大学大学院工学系研究科附属システムデザイン研究センター基盤設計研究部門をいいます。

NEDO:国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構をいいます。

NEDO事業:NEDOが実施する「AIチップ開発加速のためのイノベーション推進事業/【研究開発項目AIチップ開発を加速する共通基盤技術の開発」をいいます。

・本拠点:NEDO事業実施にあたり、産総研および東大d.lab 基盤設計研究部門にて構成する運営組織であるAIチップ設計拠点をいいます。

・本Webサイト:本拠点が運営するWebサイトおよび関連サイトをいいます。

・関連サイト:本拠点が運営するWebサイトがリンクしている、関係組織が運営するWebサイトをいいます。

・本Webサイト利用者:本Webサイトを利用する方をいいます。

・コンテンツ:本Webサイトに掲載される成果物・情報やソフトウエア・技術に関する情報および文章・図表・画像・写真・映像またはこれらの組み合わせをいいます。

・ベンダー:ケイデンス・デザイン・システムズ(ジャパン)ビー・ヴィ、日本シノプシス合同会社、メンター・グラフィックス・ジャパン株式会社、その他本拠点が保有する装置およびソフトウエアを供給する者をいい、ベンダーを構成する企業はその時々により異なる場合があります。

・関係組織:本拠点の運営に関係する協力企業、協力研究・教育機関、外注先、ベンダーなどをいいます。

所属組織:Webサイト利用者が所属する組織をいいます。


【本Webサイトの利用条件】

Webサイト利用者による本Webサイトの閲覧には、本規約が適用されます。本Webサイト利用者は、本Webサイトを閲覧または利用することにより、本規約および関連サイトに適用される関係組織の規約に同意したものとします。

本規約は、本拠点が運営するWebサイト(https://www.ai-chip-design-center.org/)および本拠点とその関係組織により当該Webサイトにリンクされている関連サイトの利用に適用されます。また、かかる関連サイトには、各サイトを運営する関係組織の規約が適用される場合があります。本Webサイトに関する権利は、本拠点および関係組織に帰属します。本規約および関連サイトに適用される関係組織の規約に同意するかどうかは本Webサイト利用者の自由な判断に委ねられますが、これらのいずれかに同意されない場合は、本Webサイトを使用することはできません。

 

また、 本Webサイトは、日本国内に所在する方のみご利用いただけます。日本国外からの本Webサイトへのアクセスは禁止いたします。ただし、本拠点が日本国外に拠点を有する会社または法人と協業をする場合で、当該会社または法人に対して本Webサイトへのアクセスを許諾することを前提に、日本国外に拠点を有する会社または法人が本拠点との間で別段の合意をした場合には、この限りではありません。

 

なお、本Webサイトの全部ないし一部、および本拠点が提供する装置およびソフトウエアにアクセスするためには、別途本拠点が発行するIDが必要です。詳細は、「AIチップ設計拠点が提供する本拠点ID利用規約」および「AIチップ設計拠点における装置等利用規約」をご参照ください。

 

本規約の修正権と修正の同意】

本拠点は、その裁量により、随時本規約の一部を変更、修正、追加または削除する権利を有します。本拠点は、本規約の一部を変更、修正、追加または削除する場合は、効力発生日の遅くとも6日前までに、本Webサイトでその内容および効力発生日を周知します。また、本拠点が発行するIDの保有者については、電子メールにて同様の内容をご連絡する場合があります。Webサイト利用者の責任において本規約の変更に関する定期的なチェックを行ってください。変更後も引き続き本Webサイトを利用されたことにより、当該変更に関する本Webサイト利用者の同意があったものとみなします。

 

【本Webサイトの利用目的】

Webサイトは、ユーザID申請時に申告する予定の、もしくは申告のあった研究開発の目的、またはプロジェクト申請時に申告予定の、もしくは申告のあったプロジェクトの概要を実施する目的(以下「本研究開発目的」といいます)のためにのみご利用いただけます。Webサイトから取得したコンテンツ、ソフトウエアおよび知的財産権、ならびに本Webサイトの利用環境を、本研究開発目的以外のために使用することを禁止します。これには以下のような行為が含まれますが、これらに限りません。

 

EDA/IP/Emulatorなどを開発する会社が、競合他社の採用状況を調査する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

EDA/IP/Emulatorなどの関係組織との価格交渉に利用する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

EDA/IP/Emulatorの性能機能比較を実施する行為。またそれを社内社外に公開する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

EDA/IP/Emulatorと同等な機能を持つ製品の開発に利用する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

EDA/IP/Emulatorの情報をこの製品の競合他社に提供する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

 

【知的財産権の保護】

コンテンツは、著作権法その他各種の条約・法律等で保護されています。本Webサイト利用者は、別途本拠点が定める「AIチップ設計拠点が提供する本拠点ID利用規約」および「AIチップ設計拠点における装置等利用規約」で本拠点が許諾した範囲、本研究開発目的、ならびに私的使用等、法律・条約等で認められる範囲内でのみコンテンツを利用することができます。上記を超えた利用(複製、公衆送信・送信可能化、翻案、翻訳、頒布、第三者への開示、譲渡、貸与等を含みますが、これらに限りません)は、本拠点の書面による明示かつ事前の許諾が必要です。


上記を除き、本Webサイトは本Webサイト利用者に対してコンテンツに関する著作権、特許権、商標権その他の知的財産権に関するいかなる権利も許諾するものではありません。
なお、個々のコンテンツについて個別に利用条件が示されている場合には当該条件が優先されます。


また、本Webサイト上で使用される本拠点または第三者の商号、商標および標章は、商標法、不正競争防止法およびその他の法律で保護されています。これらを権利者の明示の許諾なく使用することはできません。さらに、本拠点または第三者の製品(写真、商標、ロゴ等)、情報およびソフトウエア等を、本拠点の許諾または承認(承認交渉中も含みます)を得ずに無断使用することも禁止します。

 

【免責】

コンテンツ等の内容に関し、本拠点、関係組織および監督組織は、その正確性、有用性、確実性、その他いかなる保証もするものではありません。コンテンツ等の利用により本Webサイト利用者または第三者に何らかの損害が発生したとしても、本拠点、関係組織および監督組織は、一切責任を負いません。

本拠点および関係組織は、本Webサイトの運営を予告なしに中断または中止することがあります。また、本拠点および関係組織は、コンテンツ等やURLを予告なしに変更または中止することがありますので、あらかじめご了承ください。本拠点、関係組織および監督組織は、本Webサイトの中断または中止、コンテンツ等やURLの変更または中止によって生じるいかなる損害に対しても、一切の責任を負わないものとします。

 

【システム利用に際しての禁止事項】

Webサイトを閲覧するにあたって、本拠点は、本Webサイト利用者その他の者による以下の行為を禁止いたします。ここで禁止される行為には以下のものが含まれますが、これらに限りません。

 

・コンピュータウィルス等の有害なプログラムを使用もしくは提供する目的で本Webサイトを閲覧する行為、またはそのおそれのある目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・本拠点または関係組織に対し、虚偽の登録、申告、届出を行なう行為。

・本Webサイトの内容を不正に改ざんする、サーバ通信に障害を生じさせる、不正なデータを埋め込む、本Webサイトのシステムもしくはネットワークのインフラまたは本Webサイトに接続されているシステムもしくはネットワークに不当もしくは過度の負荷を与える等して本Webサイトの運営を妨害する行為。

・営業活動またはその他の営利行為のために利用する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・上記の他、本拠点、関係組織または監督組織が不適切と判断する目的で本Webサイトを閲覧・使用する行為。

 

【コンプライアンス】

Webサイト利用者は、本Webサイトの利用にあたって適用のあるあらゆる法令、条例および規程等を遵守して、本Webサイトを閲覧することに同意します。Webサイト利用者は、その単独の責任において、自己に適用のある法令、条例、規程等を調査し、必要な法的手続き等を行うことに同意します。

 

本拠点は、Webサイト利用者その他の者による以下の行為を禁止いたします。ここで禁止される行為には以下のものが含まれますが、これらに限りません。

 

・本拠点もしくは第三者の財産、権利もしくはプライバシー等を侵害する目的で本Webサイトを閲覧する行為、またはそのおそれのある目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・本拠点または第三者を誹謗、中傷または脅迫する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・本拠点もしくは第三者に不利益や損害を与える目的で本Webサイトを閲覧する行為、またはそのおそれのある目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・本拠点または第三者の名誉または信用を毀損する目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・公序良俗に反する目的で本Webサイトを閲覧する行為、またはそのおそれのある目的で本Webサイトを閲覧する行為。

・その他法令、条例、規程等に違反する目的で本Webサイトを閲覧する行為、またはそのおそれのある目的で本Webサイトを閲覧する行為。

 

【機密保持】

AIチップ設計拠点Confidential Document」または「AI Chip Design Center Confidential Document」と明記された資料(書類、電子データを格納した電子媒体等の有体物および電子メールを含みます)は、本拠点の機密情報を構成します。かかる資料の、本研究開発目的以外での閲覧、配布および複製その他のあらゆる使用、ならびに第三者への開示を厳禁いたします。本Webサイト利用者は、機密情報の使用が終了した場合は、5営業日以内に入手された秘密情報の全て(複製物を含みます)を破棄してください。

 

【プライバシー】

Webサイトの使用には、本拠点の「プライバシーポリシー」が適用され、その規定は、本規約の一部をなすものとします。本拠点の「プライバシーポリシー」をご覧になるには、本Webサイトを参照ください。

 

【利用停止措置】

Webサイト利用者が本規約または関連サイトに適用される規約のいずれかに違反した場合には、催告の上または事情によっては催告をすることなく、違反した本Webサイト利用者の本Webサイトへのアクセスを遮断し、その利用を停止することがあります。本拠点、関係組織および監督組織は、本Webサイトの利用停止によって本Webサイト利用者に生じるいかなる損害に対しても、一切の責任を負わないものとします。

 

また、本拠点は、以下を含む理由により(ただしこれらに限られません)、その裁量において、事前の通知なくWebサイト利用者のWebサイトへのアクセスを停止することができるものとします。

(1) 本拠点、関係組織または監督組織に対する法執行機関またはその他の政府機関の要請または勧告がある場合。

(2) (1)の要請または勧告に服するためにはWebサイトへのアクセスの停止措置をとることが合理的であると、本拠点が判断した場合。

(3) Webサイトを通じたコンテンツ、ソフトウエアおよび知的財産権の利用の停止または重要な変更、本拠点が保有する装置およびソフトウエアの利用環境の利用の停止または重要な変更がある場合。

(4) Webサイトへのアクセスにより利用可能なコンテンツ、ソフトウエアまたは装置に、予期せぬ技術的課題または問題が発生した場合。

(5) Webサイト利用者による、何らかの適用法令(日本法に限りません)に対する違反行為が発覚した場合。

 

【反社会的勢力の排除】

本拠点は、本Webサイト利用者またはその所属組織が反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者をいいます。以下同じ)に該当し、または、反社会的勢力と以下のいずれかに該当する関係を有することが判明した場合には、何らの催告を要せず、本Webサイト利用者の、本Webサイトへのアクセスを停止することができるものとします。

・反社会的勢力が経営、運営を支配していると認められるとき

・反社会的勢力が経営、運営に実質的に関与していると認められるとき

・自己、所属組織もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用したと認められるとき

・反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められるとき

・その他役員等または経営、運営に実質的に関与している者が、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しているとき

 

また、本拠点は、本Webサイト利用者が自ら、所属組織または第三者を利用して以下のいずれかに該当する行為をした場合には、何らの催告を要せず、本Webサイト利用者の、本Webサイトへのアクセスを停止することができるものとします。

・暴力的な要求行為

・法的な責任を超えた不当な要求行為

・取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為

・風説を流布し、偽計又は威力を用いて甲の信用を棄損し、又は甲の業務を妨害する行為

・その他上記の各行為に準ずる行為

 

上記の理由により、本拠点が本Webサイト利用者の本Webサイトへのアクセスを停止したことに関して、本拠点、関係組織および監督機関は、本Webサイト利用者または第三者に対して一切の責任を負わないものとすることに、本Webサイト利用者は同意します。

 

【準拠法および管轄裁判所】

Webサイトおよび本規約には日本法を適用します。また、本Webサイトおよび本規約に関する紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

【本Webサイトのリンクについて】

Webサイトのリンクをご希望の場合は、以下の【リンクの条件】に同意をいただき、これらに従っていただくことを条件とし、かつ本拠点が書面(電子メール等を含みます)により事前に同意した場合に限り、リンクいただくことができます。

 

【リンクの条件】

本拠点が次のいずれかに該当すると判断するWebサイトからのリンクは固くお断りします。

・本拠点、関係組織および監督組織の役員、従業員、研究者、製品、成果物、論文または第三者を誹謗・中傷し、それらの信用を失墜させる内容を含むWebサイト

・本Webサイトに掲載されている情報やソフトウエアを誹謗・中傷し、それらの信用を失墜させる内容を含むWebサイト
・本拠点、関係組織および監督組織もしくは第三者の著作権その他の知的財産権を侵害し、または侵害するおそれのある内容を含むWebサイト
・猥褻その他公序良俗に反する可能性がある内容を含むWebサイト
・本拠点、関係組織または監督組織やその製品、掲載されている情報やソフトウエアと何らかの関係があるかの誤認を生じさせる内容を含むWebサイト
・その他違法または違法である可能性がある内容を含むWebサイト
リンク先のWebサイトが上記のいずれかに該当していることが判明し、本拠点がリンク削除の申し入れをした場合は、速やかに、必ずこれに従っていただくこととします。


Webサイトへのリンク先はトップページ (https://www.ai-chip-design-center.org/)からお願いします。


Webサイトがリンク元のフレーム内に表示される等、本Webサイトの明確性を損なう方法でのリンクはお断りします。必ず本Webサイトが新しいウィンドウで表示されるように設定してください。

 

本規約に関するご質問等がある場合は、本Webサイトが用意している問い合わせフォーム(https://ai-chip-design-center.org/contact/)にてご連絡ください。

 

 

 

 

Copyright © 2019 AIチップ設計拠点. All rights reserved.

AIチップ設計拠点Confidential Document

東京都文京区弥生2-11-16 武田先端知ビル

 

最終更新日:2020413